脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

FGO 7章 ネタバレあり

ネタバレありです

f:id:ksk_poke:20161209125016p:image

 

 

 

 

 とうとう公開された第七特異点

「絶対魔獣戦線バビロニア

定礎復元しましたので雑に感想でも書きます

 

 

 

1.6章とはまた違ったテイスト

きのこが7章公開直前に竹箒日記で語ってましたが、突然弾き飛ばされ何もわからないまま未知の敵と遭遇する主人公。

王様からクエストを貰い、世界の様子を確かめ、仲間と出会う。

まさにRPGのような感覚でした

 

 

 

2.アナ

アナと名乗る顔を隠した少女サーヴァント。ピックアップのせいで真名モロバレで、最終決戦(大嘘)直前のフード取ったあたりであれ?これもしかしてって感じの方が良かった気がするんだけど、個人的には見た目でメデューサっぽいと感じたゴルゴーンの真名の隠れ蓑になっていた気がするので結果的には悪くはなかったかな、と

 

 

3.ワルキドゥ(キングゥ)

fakeの執筆をしている成田さんのツイートから

エルキドゥの別の可能性だったんじゃないかと思った。

神に造られシャムハトに出会いギルガメッシュに出会えた(良き出会いをした)エルキドゥ。ティアマト神に造られ誰とも出会えなかったキングゥ。

 

4.ギルガメッシュ

この世のものはオレのもの。ウルクの民もオレのもの。だから勝手に死ぬことは許さんと言わんばかりの暴君なのに賢王っぷり。自分の財を1つのカードとして切るところなども全盛期(アーチャー)の頃よりも成長を感じて良い。

 

めちゃくちゃカッコよくてかわいくて7章を終えてすごい欲しくなった

 

 

 

5.イシュタル、エレシュキガル、凛

姿だけではなくところどころに凛を感じる部分が多く可愛い

特にイシュタル勧誘のシーンの「神か?」がすごい好き

イシュタルの捕縛シーン、イシュタルは三女神同盟に関係無いはずなのにあたかも三女神同盟に参加しているように語っていたのは、あそこはエレシュキガルだったんですかね(イシュタルは気絶していたため)

 

 

6.マーリン

超有能ダメ人間大好き

最後の僕は君たちのファンだからという台詞がマーリンらしくていいなと思った

孔明並みの壊れ具合で笑った

 

 

7.キングハサン

声がカッコ良すぎる

冥界でジウスドゥラさんがカルデアで観測されなかったのはグランドクラスの気配遮断でも持ってるってことなんかね

土地と不死を以ってジウスドゥラと名乗ってたんかなと

 

 

8.レオニダス

1番最初の強化クエストから割と気に入ってちょこちょこ使っていたが今回で評価がさらに上がった

マシュに諭すシーンや兵隊達がレオニダスの教えを守って戦うシーンはとても良かった

牛若丸、弁慶、小太郎、天草、巴御前、茨木と来てレオニダスなのレオニダスの力が必要だから呼んだ感あっていい

気付いたらスキルが上がってましたf:id:ksk_poke:20161210092738p:image

 

 

9.ジャガーマン

こんなところで実装されるとは思わなかった

てかジャガーマンってネタとしての名前だと思ったらちゃんとした神霊だし、クリアしたらプレボに入ってるしズルイ

宝具がバオウ・クロウ・ディスグルグ

 

 

10.バトル

戦闘で厳しかったのは海上で戦った無限に沸き続ける牛若丸

5人目を呼ばれたところで全体宝具で3人一気に倒さないとダメだと気付きリタイア

2回目はタイミングミスで全体宝具で討ち漏らしてしまったが全く仲間を呼ばず楽にクリア出来たのだが残HPに依るのか運なのか……

最終決戦(1回目)はマーリン使いたくて連れて行ったらマーリンが強すぎでぬるゲーだった

雑魚は魔獣の癖に全然魔性特攻入らなくてハゲって言ってた

 

 

7章が焦らされた分、終章のもうすぐの年内公開が決まっているので早くプレイしたい

絆レベルに応じて自己強化特攻、絆10の礼装が全体強化の特効礼装になったりするかな?とか妄想してます。

楽しみだなぁ