脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

エルレキザン【バトルロードグロリア2015 L.C.Q 本戦使用構築】

どうもきんにくです

 

 

9月20日にバトルロードグロリアL.C.Q、9月22日にバトルロードグロリア本戦に参加してきました

 

パーティーはこちら

f:id:ksk_poke:20150923224712g:plainf:id:ksk_poke:20150923224914g:plainf:id:ksk_poke:20150923224929g:plainf:id:ksk_poke:20150923224938g:plainf:id:ksk_poke:20150923224952g:plainf:id:ksk_poke:20150923225015g:plain

 

主人公はコイツ

f:id:ksk_poke:20150923223015j:plain

 

 エルレイドの()はメガ後の数値

その他の()は本戦での変更部分

準伝説は非理想

 

f:id:ksk_poke:20150923222324g:plain

エルレイド@エルレイドナイト

143-177(217)-85(115)-*-135-145(178)

インファイト/思念/冷凍ぱんち/守る

 

f:id:ksk_poke:20150923222332p:plain

キリキザン@命の珠

141-194-120-*-90-122

叩き落とす/不意打ち/アイアンヘッド/守る

 

f:id:ksk_poke:20150923222410p:plain

ボルトロス@お盆

186-*-90-166-127-131

10万/めざ氷/電磁波/守る

 

f:id:ksk_poke:20150923222421p:plain

ランドロス@チョッキ

164-196-110-*-101-157

地震/岩石封じ(岩雪崩)/叩き落とす/馬鹿力

 

f:id:ksk_poke:20150923222350p:plain

ヒードラン@シュカ

熱風/大文字/大地/守る

197-*-126-200(199)-127(126)-97(99)

 

f:id:ksk_poke:20150923222753p:plain

ガルーラガルーラナイト

右下のマスコットキャラクター

 

エルレイド

ガルーラヒードランバンギラス…を倒すインファイトモロバレルと耐久を削りたくない時に広範囲に撃てる思念、ランドマンダとボルトに撃てる冷凍パンチ、守る

意地っ張り恩返し耐えだけでもHBに膨大な努力値が必要になったので割り切ってAS振り切り

思念でHBモロバレルに7~8割くらい

 

キリキザン

エルレイドに対して飛んでくる威嚇に対してリスクを与えていく

技は最高打点でありサイクルの中で相手のプランも崩せる叩き、先制技の不意打ち、ニンフ等に撃つアイへ、大事にしたいので守る

ギルガルド等へのダメージを見て珠

 

ボルトロス

雨とリザと喧嘩してもらいたかったのでHD基調

安定した遂行技である10万と対マンダをボルトを軸に戦うのでめざ氷と電磁波

以前は挑発を覚えさせていたが守りたい場面の方が多かったので守る

 

ランドロス

トリックルームがきついので守るが欲しかったが地震、岩、叩き、馬鹿力全部切りたくなかったので4つの技を持ちながらリザと喧嘩しやすいように特殊耐久をあげるチョッキ

スカーフを持ってないランドロスやSを切ってるリザガルの上を取れるように陽気

 

ヒードラン

範囲技の熱風、ガルドバレルを大きく削る大文字、ミラーへの大地、守る以上に欲しい技がなかったので守る

Sを切り粉も指もないパーティーなので持ち物はシュカ

 

ガルーラ

 エルレイドと今回の取り巻きではどうやってもサーナイトに勝てないのでそこで住み分けを考えていた

今回はパーティーの右下でエルレイド君が同族を殴り倒すのを優しく見守っていた

 

 

 

《雑感》

f:id:ksk_poke:20150923234730j:plain

使ってみようと思ったきっかけは自分がよくお世話になってるつくオフの決勝で同じポケサーに所属しているとりっぴー君がエルレイドをつかっていたこと

実際世界大会が終わってから爆発的に数を増やして結果を残したいわゆるCHALKっていう並びに対して見た目強そうな感じがありました(実際はそうでもないが)

LCQで使うつもりは全くなかったのだが、同じようなポジションのズルズキンがS操作のない状態でガルーラの上を取ることができない(事故が増えそう)、メインとなる技の火力が低いため役割対象を一撃で倒せない(被弾回数が増えて事故が増えそう)とこんな理由で好みではなかったので結局エルレイドになりました

猫だまし+S操作で切り替えそうとされた時にガルーラにプレッシャーかけられるのでメガ後の特性の精神力も強いなって思います

 

……

 

いかにもエルレイドはガルーラの上取ってるみたいな書き方してるけどエルレイドのS種族値は80、ガルーラは90

負けてるやんけ~~~www

 

LCQではエルレイドとガルーラが初手対面した対戦では守らずにインファイト全ツしてました✌(’ω’)✌

(インタビューでハヤシさんにもツッコまれました)

 

今回勝てたのは運とL.C.Qの環境が合ってただけで自分でも強いと思ってないので何を書けばいいのかわからないのでこれで終わります

質問等あればぼく(@poke_ksk)かエルレイドマスターこと司馬達也くん(@NePya2)へよろしくお願いします

 

 

f:id:ksk_poke:20150925102351j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LCQ抜けた選手の半分がプリパラとプリティーリズムを見ていました

みなさんもプリティーリズムを見てポケモン頑張りましょう!!!

 

 

 終