おひさしぶりのダブルマン メガバナ入り
おばんですきんにくです
シーズン4が終了間際&ポケサー主体で行われている全国ポケサーリーグの予選がいったん中断ということで今使ってる構築上げます
ダブルの動きとしてニンフィアメガサーナイトのフェアリースキン組がメガガルーラやゴウカザルなどの猫だましなどのサポートや攻撃範囲を利用してハイパーボイスを連打するものがとても協力だなと感じ、特にニンフィアに対抗できるようにメガバナを主軸に置いたパーティーを考えようとしたのが始まりでした
(メガの枠としてガルーラから離れてみたかったというのもあるのですが)
アロー耐性として飛行半減2枚+威嚇
ニンフィアの隣のガルにバナが上からがぽこぽこされるのが嫌だったので威嚇無効でガルーラよりはやくガルーラワンキル打点として鉢巻ボルト
ドランへの攻撃を通すために欲しかった水の枠にマリルリ
最後にバナでは猿+メガサナの2匹を抑えることは無理なのでこの2匹を上から叩け気持ちながらのガルーラ耐性を得ることの出来るゲンガーを採用
といった感じで決まっていきました
以下個別解説
フシギバナ@メガ石
控えめ 252-0-52-100-100-4
187-*-110(150)-145(169)-132(152)-101
ギガドレ ヘドロ めざ地面 光合成
構築の始まり
ハッサムナットがシングルらへんのルールよりもだいぶ少ないこと
それよりも圧倒的に多いドランに対して全く有効打がないこと
クチートガルドに対しては炎と同じく2倍であることを考えめざ地面個体で使用した
おまけとしてメガゲンガーに対しても打点を持つことができた
HB…珠アローのブレバ耐え
HD…メガサナのサイキネ耐え
・ミトムと対面しても2回動かれてしまうこと
・アローと対面した時は結局鉢巻想定で威嚇を入れないといけないこと
を考えるとBCSをもう少し煮詰める必要があったと使ってみて感じた
めざ地面個体なの忘れて若干振りミスしてるのであと2くらい数値あがりそう()
フェアリー耐性1
ボルトロス(化身)@鉢巻
ワイルドボルト 叩き落とす 馬鹿力 フリフォ
陽気 4-252-0-0-0-252
155-167-90-*-100-179
上でも言ったが飛行耐性として電気を採用した際ガルーラよりも早く威嚇無効でガルーラワンキル打点として特性負けん気であり高い数値を持つコイツになった
無効技が3つもあり耐性の偏った選出が多くサイクルが回しにくいパーティーなので拘らせるより守るを持たせてあげたい場面が多かった
ゲンガーがはいったことによりガルーラが気持ち軽くなったのでワンキルする必要もなくなった感 is ある
一致技よりも叩き落とす撃ってる時が一番輝いているポケモンな気がする
飛行耐性1
ランドロス(霊獣)@スカーフ
地震 エッジ とんぼ 馬鹿力
意地っ張り 84-124-52-0-20-228
175-199-117-*-103-140
威嚇としてはたぶん5世代から変わらず一番つよい
HB…キザンの+1珠不意打ち耐え
S…最速ドーブル+1
H…16n-1
雪崩だと負けん気ボルトに対して叩き落とすでスカーフ落とされて次の攻撃で死んでしまうのでエッジ採用
威嚇
ヒードラン@シュカ
放射 大地 ラスカノ 守る
臆病 4-0-0-252-0-252
167-*-128-182-126-141
ガルド倒したりドラン倒したりしたかった枠
フェアリー耐性2飛行耐性2炎耐性1
マリルリ@お盆
滝登り ジェット じゃれつく 手助け
252-252-0-0-0-4
受けにくい範囲+先制技+強力な積技の理論上どちゃつよポケモン
めっちゃ一貫してる構築多いけどなんだかんだ種族値低くて過労死する
もともと最後の枠は守るだったがゲンガーのヘドロと合わせてH252メガサナを倒せる手助けに落ち着いた
アローに縛られているときでも手助けは使えるので便利
Hから少しDに回してH200-D107(196-52)で化身ボルトの10万が最高乱数切り耐え(6%)だからそっちのほうがよいかもしれんね
炎耐性2
ゲンガー@襷
シャドボ ヘドロ爆弾 鬼火 守る
臆病 0-0-4-252-0-252
135-*-81-182-95-178
サルサナの上とれる
手助けと合わせてメガサナ倒せる
ノーマル透かせる
フェアリー耐性3ノーマル耐性
戦績
シーズン4ダブルレート1750(白目)
ザプス(@zapusu)さん主催の人生どうでもE杯(カップ)準優勝
ボルトランド 4足 1頭身2足のパーティーなので並びが綺麗
おわり