脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

W-moon ライコウハッサ ~その声は、我が友、李徴子ではないか~

月と虎と虫って組み合わせ、山月記っぽくないですか?

 

つくばポケモンだいすきクラブさん主催の第3回つくオフに出るにあたってXYシングル何も知らねーよ!!ってことで先輩から軸だけもらって組みました

いろいろ抜けてるとこまで含めて自分らしく組めた気はします

f:id:ksk_poke:20140212094537p:plain

トレーナーカードジェネレーターがXY対応しててすばらしい

 

予選3-1で2位抜け

決勝リーグ2落ちでベスト8でした

 

 

テラキオン@襷 167-181-110-*-110-176

 インファ 封じ 挑発 ステロ

ライコウ@珠 169-*-95-164-120-183

   十万ボルト めざ氷 神通力 瞑想

ハッサム@ナイト 175-187(209)-127(167)-*-101(121)-93(103)

  バレット 虫食い 叩き落とす 剣の舞

カイリュー@鉢巻 191-187-118-*-128-114

  逆鱗 神速 地震 馬鹿力

クレセリア@お盆 196-*-141-138-151-136

  サイコキ 冷凍ビーム めざ炎 三日月の舞

ゲッコウガ@帯 148-*-87-170-91-174

  波乗り 冷凍 悪波動 草結び

 

以下個別解説

軸のテラキハッサライコウは先輩のブログをどうぞ

http://linlinlink.hatenablog.jp/entry/2014/02/11/224956

 

f:id:ksk_poke:20140212080543g:plain 陽気AS

僕から特に言うことなし

ランド展開に遅れをとるのがよろしくない

 

f:id:ksk_poke:20140212080550g:plain 意地H236  A156  B52  D4  S60

Sをもう少し引き上げたかったが泥棒ではなく叩き落とすを採用しているのでミラーでは結局勝ちにくいと思ったので耐久に厚く割いてみた

意地ガブの地震×2+サメ肌がうんたんくらいだった気がする

Aをそうとう削ったためパワーが足りないってこともよくあったのでどこかで折り合いをつけないといけないんだけどもまだまだ自分には難しい(◞‸◟)

 

f:id:ksk_poke:20140212080551g:plain 臆病 H28  C228  S252

そもそもシングルでライコウを使ったことがなくダメの感覚が分からなかったのでほぼCSに振り切った

Cを珠めざ氷でガブ最高乱数切り一発くらいまで振って偶数にしたらHが16n-1になって綺麗だったのでこんな感じになりました

耐久が欲しいシーンもそれなりにあったが自分が使うならこれが一番使いやすいかなという感じです

案をいただいた時は正直強さが分からなかったが実際に回してみるとすごいつよかった(小学生並みの感想)

 

f:id:ksk_poke:20140212084800g:plain 意地 H196  A124  B20  D60  S108

メガリザXYやファイアロー、(攻撃的な)バシャの行動回数をステロと合わせたり攻撃一回と合わせたりすると理不尽に奪い去れるつよぽけ

舞も考えたけどジュエルの消失、珠は取られてる、弱点保険(満点大笑い)って感じだったのと一回目から強い神速撃ちたい場面多いだろうなってことで鉢巻

臆病珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐えます(ドヤ

こいつもハッサムと一緒でパワー足りてない感あって難しい

 

f:id:ksk_poke:20140212080540g:plain 控えめ CS248 HBD4

ヘラとかその他格闘をぶち殺す時に攻撃的なクレセリア使いたいなーって採用

範囲拡張とミラーでの起点回避でめざ炎搭載

バンギが割と減少傾向なのがすばらしい

ガルーラしんどいけど相手から見たらこいつはHB@ゴツメだから

カイリューハッサ+舞は昔からあるだけあって強かった

 

f:id:ksk_poke:20140212092308g:plain控えめCS252 H4

カバ始点の展開やライコウが出しにくいクレセドラン系に刺したりつくオフ準決勝みたいな動きをする予定だったポケモン

ただ思いついたのがオフ3日前&テスト真っ最中でめざ炎厳選なんてやってられねーんじゃwってことで甘えた

珠をライコウが持ってたので帯を持たせたところカイリューが微妙に確定にならないので控えめにしちゃおwってことでSを削った

気持ち臆病珠より火力あるしHPも削られない

こいつも相手から見たら臆病襷のポケモンだから

 

吠えたりなんだりするポケモンいなくて壁とか馬車バトンがきつかったり上取ってくるヘラに為す術がほとんどなかったりしてしんどい

状態異常系の相手に対しても相手依存のプレイングになったり怪しい

あとはランド始点系に完全に後れを取るのもBAD

 

久しぶりのシングル楽しかったし何か機会があればまた頑張ろうかなって思います