脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

東京ローテオフ使用構築 ココロモリ

東京ローテオフ参加してきました

始めに、主催のレイさん、運営スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした
初めてのローテオフでしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来、第2回が開催されたならまたぜひ行かせていただきたいと思えるオフ会でした
次は僕も5世代の準備をして臨みたいですw
本当にありがとうございました!!
 
 
ここからは使用構築です
 
 

f:id:ksk_poke:20150923225015g:plain

おんがえし グロウパンチ ふいうち 炎のパンチ
陽気AS
肝っ玉
 

f:id:ksk_poke:20151025173656g:plain

ガブリアス@ヤチェ
逆鱗 ドラクロ 地震 岩石封じ
陽気AS 
鮫肌
 

f:id:ksk_poke:20151025173930g:plain

リフレクター 光の壁 電磁波 イカサマ
穏やかHbD
悪戯心
 

f:id:ksk_poke:20151025174058g:plain

アシストパワー 身代わり 影分身 瞑想
臆病HS
単純
 

f:id:ksk_poke:20151011223807g:plain

ピクシー@ゴツメ
ムンフォ 大文字 月光 コスモパワー(癒しの鈴)
図太いHB
天然
 

f:id:ksk_poke:20151025174129g:plain

じゃれつく アクジェ 太鼓 滅び
意地HAd
力持ち
 
 
f:id:ksk_poke:20151025081823j:image

悪魔の羽を宿したガブリアス

とても強そう
 
 
週末大会などを見ているとピクシーの姿を見ることはなかなかなくこういうオフの場では居ない読みで対策をある程度切ってる人が居るんじゃないかという考えから縮小系のパーティーを使おうと考える
切っているといってもピクシーは倒し方をもう確立させている人も居るだろうし何より零度スイクンや地割れを入れやすい化身ランドロスが環境に帰って来ているのでそこらへんにも強い駒を使おうというところから以前たまごんさんが使っていたココロモリを使おうと決心
ココロモリ単体がどうやっても悪タイプは重くなってしまい、またココロモリに回復技を持たせるスペースがないため毒や火傷のケアをするために癒しの鈴を持たせたメガミミロップを採用していたのだが結局数値の低さが仇となり弱いと気付いたので数値が高くカスタマイズ性のあるメガガルーラにメガ枠を譲り癒しの鈴は他に回すことにした
 
個別解説
 
 
サザンドラを抜き倒すために陽気AS
積み始めで挑発を一貫させないためにグロウパンチ
安定打点のおんがえし、先制技のふいうち
鋼(特にナットレイハッサム)を倒す炎のパンチ
上でも書いた通り数値の高さ、足りない打点を補えるカスタマイズ性の高さを見て採用
展開構築にありがちな挑発の一貫を積みながら解決出来る点も魅力であった
後に気づいたのだが壁ガルーラが普通に強かった
 
 
またココロモリで龍技を一貫させ逆鱗で〆る立ち回りも非常に強力だった
ココロモリの上を取ってくるポケモンに対してSを下げ起点にするために岩石封じを採用
ボルトロスを倒すために採用しているので強気に動かすためにヤチェを持たせた
 
 
配分はガブの鉢巻地震耐え残りD
イカサマを採用するならガルドの下取れるように生意気最遅とかでも良かったかもしれない
龍技を一貫させずに地面を誘う意味でもクレッフィというポケモンが強かった
壁を貼り電磁波を撒く
イカサマも強かったのだが諸説あり鈴持ちのピクシーが出せない相手の時等に神秘が欲しい場面も多々あった
 
主軸
盤上での煽り性能が高い
 
壁からの太鼓が強力であり第二の勝ち筋として存在
悪や炎など手の届きにくいところに打点を持つため補完としても相性は良かったように思える
積み構築であるため相手のピクシーが重く滅びは抜けなかった
 
ピクシーf:id:ksk_poke:20151025175319p:plain
相手のガルーラの適当なグロウパンチを咎める天然ゴツメ
癒しの鈴でココロモリのサポートをする
ピクシーが出てきて焦ってブレードガルドをそのまま回してくれる人のために大文字を採用
ただ今回のオフでは癒しの鈴を見て採用したはずなのに覚えさせ忘れてコスモパワーになっていた
 
 
戦績
予選3-3で予選落ち
勝てば抜けのところでめちゃくちゃ重い身代わり毒毒クレッフィに当たってしまい頭を抱えた
もともとピクシーのところにシャンデラがいたためこのポケモンのヤバさに気付くのが遅れてしまったのが本当によくなかった
 
 
 
対戦して(自分は)楽しい構築なのでもう少し練り直したいところですが
「きんにくさんの構築全く筋肉感じませんよ」「ココロモリはレギュレーション違反」等のご指摘を受けたので学祭(学祭ローテ大会参加募集記事【11月14日】 - 茨城大学ポケモンサークル「レート310」)では壁ビルド保険ローブシンファイアローを殴り穀し筋肉を魅せたいと思います
みんな学祭来てね〜〜〜