脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

第3回ばしオフ!4位入賞構築() ダンスマカブル

一橋ポケモンだいすきクラブさん主催で開催された全国ダブルのオフ「ばしオフ!」での使用構築です

 

一応4位入賞となりましたが怪しい構築には目を瞑りパワーを上げスタン構築には強く出られるものを目指したものとなっているので正直強くないと思ってます
今回のオフでは使いたかったギミック一回しか使ってないしね!


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 恩返し けたぐり 冷凍パンチ 守る ガルーラ 肝っ玉
ライコウ 十万 めざ氷 リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
ファイアロー ブレバ 剣の舞 羽休め 守る 青空プレート 疾風の翼
ガブリアス 地震 ドラクロ 剣の舞 守る 気合の襷 鮫肌
ニンフィア ハイパーボイス 破壊光線 めざ地面 寝言 拘り眼鏡 妖精スキン
ギルガルド シャドボ ラスカノ キングシールド 影うち 弱点保険 バトルスイッチ

アローをランドやらの威嚇マン後出しでみている危険な人を舞によってふっとばしてやろうというのが構築に至った経緯
またれんちガルの増加→ランドが拘り始める→アロー舞いやすいんしゃね?という考えがこの型を採用する強い後押しになった(なっただけ)
単体で舞う力はなく炎技を積む余裕は無さそうだったのでボルトなどにつよい壁貼りが欲しい
またバンギドランロトムに対して強い打点があり壁下での制圧力がほしいというところからライコウガルーラが決まっていきこの3匹から考えていきました
残りは考えつかなくて適当に入れました
気づいたら最近の某オフの準優勝の方の構築にめっちゃ似ててアレでした



f:id:ksk_poke:20141013003804g:plain
ガルーラ
191-135(165)-102(122)-*-101(121)-156(167)
H 16n-1
HB ボルトの珠馬鹿力最高乱数以外耐え
S 最速
撃ち分けできるランドがきついので最速でれんちぶち込んだ


f:id:ksk_poke:20141013003553g:plain
ライコウ
171-*-95-162-120-183
H252アロー確定とかなんとか残りH振り
数いる壁マンの中からボルトに強いところを買って採用になった


f:id:ksk_poke:20141013004012g:plain
ファイアロー
185-146-92-*-89-146
壁があっても脆いのでHに振り切る
1段上昇ブレバでランドが死にますたぶん


f:id:ksk_poke:20141017110757g:plain
ガブリアス
184-181-116-*-106-169
ほんとはラムベリーを持たせたかったのだがクチートが無理なので襷を持った
意地珠バシャの膝を最高乱数切りで耐える亡霊配分(もともとラムを持っていた)


f:id:ksk_poke:20141017111405g:plain
ニンフィア
183-*-86-168-150-108
前使ったのの使い回し
クチートニンフガルドあたりのS合戦には絶対負けないしクレセスイクンミトムあたりも抜いたりして使いやすかった
だけどニンフィア自体たいして刺さってないのでよわかった


f:id:ksk_poke:20141017111721g:plain
ギルガルド
167-71-170-112-170-58
ガルドを倒せる鋼がほしかった


全体技で押していくような構築が強いと思っていたけど結局ガルスイうんちゃらみたいなスタン構築の方が強そうに見えるし現プールでのぽきもんもうわかんねぇわ
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~ORASが楽しみだなぁ~~~~~~~~~~~~
夏アニメのプリヤが終わってしまってORAS発売まで生きる希望がないと思っていた僕ですが
f:id:ksk_poke:20141016023412g:plain
(あぁクロかわいい・・・・・・)
部長
f:id:ksk_poke:20141017114711j:plainf:id:ksk_poke:20141017114724j:plain
と凛
f:id:ksk_poke:20141017115345g:plain
がくsssっそ可愛かったのでなんとか生きていくことができそうです
凛に関してはFateは原作ある作品だしどれだけ可愛く映像化してもらうかみたいなところがあるので部長がアイラユルキアイネンを超えるキャラになるなどうかに期待
セイバーも好きだけどUBWはたいして出番ないから仕方ないね




それじゃあみなさんさよおなら~~~~~(^^)/~~~