脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

第11回東北ポケモンオフ使用構築 亀鳥茸鳥虎蛾

お先になりますが東北ポケモンオフお疲れ様でした!
とても楽しいオフでした
主催&運営の帰宅部エースさん、じゃるさん、だだぢぢさん、また参加者の皆様ありがとうございました!
また機会があれば参加させていただきたいとおもいます

ではここから第11回東北ポケモンオフ使用構築です
予選3-3落ちでアな感じですけどいうほど弱くはないと思っているのでどうか目を通していただければ嬉しいです

カメックス@ナイト
167-×-121(141)-148(203)-126(146)-119
潮吹き 冷凍ビーム 波動弾 守る

154-133-91-×-89-195
ブレバ 追い風 挑発 ファスガ

136-182-100-×-80-134
種ガン マッパ 胞子 守る

サンダー@お盆
197-×-109-159-123-136
10万 めざ氷 追い風 雨乞い

ランドロス@チョッキ
183-148-111-138-101-157
大地 封じ 叩き落とす とんぼ

192-×-128-156-125-120
放射 さざめき 怒りの粉 守る


以下個別解説
f:id:ksk_poke:20140928083718j:plain
S上げておきました(残りは前記事と同じ)

f:id:ksk_poke:20140928075747j:plain
前記事と何も変わらず

f:id:ksk_poke:20140928083318j:plain
増えると予想していたスイクンやらに対して強い打点が欲しかった
またギャラミトムやトノが重かったのでそれらへの打点
カメの障害を眠らせたり、トリルを妨害したり
またバレル入りの積み構築(ガルーラ、バンギ、ギャラ)に対しても粉を無視して上から殴っていける
先生技が強いので詰めの駒としても動かせるかなーと
ただガッサというポケモンを知らなさすぎてプレイヤーの弱さを感じた

f:id:ksk_poke:20140928081736j:plain
サンダー
正直配分は適当
もっと足伸ばしたかったし火力もどこ見てるかちんぷんかんぷん
構成はDEXオフのアレのパクリ
親不孝カメアローで検索すれば出てくると思います

f:id:ksk_poke:20140928083228j:plain
前回からの変更点として性格を陽気から臆病へ変えたこと
これによりガルドへの大地のダメが増え(ちょうど確2 50%〜61%)奴の行動回数を減らすことが出来た
あとはあまり撃たなかった上に火力が大幅に落ちたことから馬鹿力を抜き叩き落とすを入れた
これにより相手の拘りを落としてサンダーを生かしたりお盆を落としてカメの潮吹きを受けられなくしたりした
耐久配分は前回よりHを1上げた

f:id:ksk_poke:20140928083408j:plain
怒りの粉マン
発想自体はレートで当たったフォロワーさんに影響されて
バレルナットノオーなどのカメの障害に一致打点を持ちガルーラに触ってもらうことにより火傷をしてもらう
重めのサザンガルドに対しても一致打点持ってるの偉さを感じる
偉いアイテムのはずのラムをもたせてみたが1度も発動せず悲しみ

ここまで来て気付いたけど割とメタメタな構築になっててあんまり刺さらなかった部分が多かったなっていう印象
明らかにパワー自体は落ちているので弱かった
ウルガモスは可能性あるポケモンだと思ったがやはりモロバレルってポケモンが偉いので影に隠れているのかなと
ランドロスも辛いしね

ただカメの新しい取り巻き使ってるのは楽しかったのでまた何か考えたいなーとそんな感じ