脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

第四回つくオフ準優勝構築 亀鳥茸猫虎淫獣

つくオフ準優勝時の構築晒しです

f:id:ksk_poke:20140928073516j:plain

カメックス@ナイト
167-×-121(141)-150(205)-126(146)-117
潮吹き 冷凍ビーム 波動弾 守る

154-133-91-×-89-195
ブレバ 追い風 挑発 ファスガ

モロバレル@ゴツメ
211-×-134-106-101-60
エナボ 胞子 怒りの粉 守る

ニンフィア@精霊プレート
183-×-86-168-150-108
ハイパーボイス 破壊光線 めざ地 守る

ランドロス@チョッキ
182-179-111-112-101-157
大地 馬鹿力 とんぼ 岩石封じ

146-172-85-×105-194
猫 叩き落とす 礫 守る


〜以下個別解説〜

f:id:ksk_poke:20140928072801j:plain
HB ガルーラの意地捨て身耐え
S 陽気スカランド抜き(だと思っていた...実際は118 更に言うならSランク-1ボルトを抜けるように120まで振りたい)
KP上位のポケモンを見ていただければわかる通り水の通りが非常に良いのでこのポケモンがドチャクソ強い
技の選択としては安定の潮吹き。ランドをHPが削れていても倒せる(ランドの処理を潮吹きに依存しない)様に冷凍ビーム。ガルーラやナットに打つ波動弾。ダブルでは猫したい場面より守りたい場面が334倍くらいあるので最後は守る。

f:id:ksk_poke:20140928072822j:plain
カメックスを囲う1匹として絶対追い風するマンのファイアローをチョイス
技はブレバ 追い風までは確定として追い風状態でカメックスを先生技から守るファスガとトリルに薄いので対面で止めることの出来る挑発を選んだ
バナバレルニンフィアサーナイトリザードンらのいるパーティに対しては追い風の後最低もう一回は動いてもらわないといけないので持ち物は襷とした

f:id:ksk_poke:20140928072851j:plain
特にS操作+ガルーラみたいなのに出して行きたい駒なのでBに厚くし、またトドンに対して打点を持っているのがこいつしかいないのでSを引き上げた
エナボである理由はマリルリやトノルンパなどの影響でトリトドンが最近はBに厚いものが多いと思っているので一撃で倒せないかなと考えてのこと(H252のみのトリトドンに対して216〜256 (99%〜117.4%)(87.5%))
うーん怪しい

f:id:ksk_poke:20140928072908j:plain
Sの値がなかなかヤバイ
追い風下意地スカーフランド抜き
HBは-1意地メガガルーラの捨て身耐え
Sをここまで上げCを破壊光線でH4メガガルーラ確定まで確保した時に妥協点を探していてまぁこんなところだろうという感じ
採用理由としては水の通らないサザンラティやミトムその他よくわからん奴にボイスで圧力かけていく
また雨などに対して一撃では死なない(はず)なので削ってカメの県内に入れたり
トノルンパなどに対してカメ出したくないのに裏に水が通り雨も降らせてくれるからカメ出したいし雨に対してはこいつ依存みたいなところある

f:id:ksk_poke:20140928072922j:plain
意地キリキザンの+1珠不意打ち耐え
チョッキ込みで臆病リザのオバヒ耐え
封じはAあんまり振ってないから雪崩だと耐久振ってるリザが死なないかもしれないっていうのとS下げればカメで上取れるかなーって感じ
大地なのはワイガルドへの打点

f:id:ksk_poke:20140928072935j:plain
当日の朝ボックスの中にて発見されたポケモン
上から猫したり叩き落としてお盆落としたりしてカメのサポート出来るかなーっと
遺伝がないから守る
割と強かったけど弱かった

やっぱりカメの技通るなーという印象
このパーティ電気技ないけど主大丈夫〜〜〜?????
リザに何も出来ずに負けました(◞‸◟)