脳みそきんにくさん

ぽこもん記事書きます。

【BW1】レアエンカウント(影、泡)釣り乱数調整について

今更な感じですけど自分の中で大きな誤解があったのでメモも兼ねて更新

 

釣り乱数でよく言われていることとして

・釣りで2消費なので目標-2まで消費が必要

・欲しい個体のところがシンクロ○だと釣り判定失敗となるのでシンクロ×のseedが必要

・シンクロ判定はほしい個体の一個上を見る

といったところですかね

 

僕はこれがレアエンカウントにも適用されるものと勝手に勘違いしてずっと乱数調整してました

実際のところ当たり前の話なので恥ずかしいのですが影ができているところに釣りをしたら失敗判定がでるはずもなく(揺れ草に突っ込んだら当然エンカウントしますよね・。・;)、つまりほしい個体はシンクロ○でなんの問題もないわけです。シンクロ×でずっと乱数していた僕は「なんでシンクロしてねーんだよ??!??!?」とずっと頓珍漢なことを言っていたわけですね×。×

(ちなみに同じseedで普通の釣り乱数したらちゃんとシンクロしてました)

 

~レアエンカウントの釣り乱数まとめ~

欲しいポケモンがシンクロ○のseedを探す(水上のエンカウントテーブルの見方がわからないよ><;って人はbwpidseedという神ツールを使いましょう)

針でtimer0がズレていないか調べる

19歩歩く

乱数値が0×19999999以下のところまで消費する

一歩歩く(影発生)

影の前まで行く

目標の2個前まで消費する

釣る

捕獲って感じですかね

水上で19歩歩くときは結構消費しちゃうんでseed検索の際に注意してください

 

1番道路には水上マップの左端の縦3マスがNPCのズレが起こらないエリアになっているので色ミロカロスが欲しい方は覚えておくといいんじゃないですかね

間違いがあれば指摘お願いします

それではさようなら(^^)/~~~